写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第3弾


by greattogo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
博多祇園山笠は朝早いとぞ! 第6日前半
e0167077_182161.jpg
 夜中2時半に起きて櫛田神社へ向かったと
e0167077_1821394.jpg
 締め込みのよか尻でいっぱい、好きかもんは好きかねえ、どう?
e0167077_1822381.jpg
 3時半でん、こげに人がよう出とる!山笠の人気はすごか、大阪の人なんか5時間待っとったと
e0167077_1823172.jpg
 あ、4時59分過ぎた。宮入りしたあとすぐ出てきよったたい
e0167077_1823932.jpg
 これは自雷也や、迫力あるねえ
e0167077_1824715.jpg
 NHK大河ドラマの「愛のかぶと」直江兼続ったい、すごかあ!
e0167077_1825574.jpg
 まあた兼続や。他に考えつかんのやろかねえ、まだ続くったい     (続くのだー)
 この続きは「写真狂人のひとりごと4」 http://kodaijin.exblog.jp/ までどうぞ
[PR]
# by greattogo | 2009-07-30 18:24 | 旅行
京都から思い切って・・・予定通りの博多祇園山笠見物ったい 第5日 
e0167077_10472686.jpg
 以下東京なまりの博多弁  新幹線の中から小倉付近、あー1年ぶりの九州げなー
e0167077_10473712.jpg
            博多駅ン前にある飾り山たい、どうや大きかろう?
e0167077_10474988.jpg
 志賀島から出た金印のある福岡博物館に行ったげな。古墳関係資料も面白かったい、2回目ぞ
e0167077_104759100.jpg
 天神にあるソラリアの飾り山、クマソを殺すヤマトオグナぞ。こん時タケルの名をもらうったい
e0167077_1048778.jpg
 有名な中洲ぞな。ラーメン屋形からあんたの好きなソープまで何でんあるばって早よ来んしゃい
e0167077_10481651.jpg
 1年中見られる櫛田神社の飾り山ん中に直江兼続がここにもおったげな
e0167077_10482359.jpg
 これが櫛田神社、ここのお祭りが祇園山笠ったい
e0167077_10483125.jpg
   川端通の酒呑童子の飾り山、いや走る飾り山。これも立派に動くんじぇえ。んなら明日
[PR]
# by greattogo | 2009-07-30 11:34 | 旅行
奈良は法隆寺、京都は南観音山が一番やでえ 第4日
e0167077_18335060.jpg
 久しぶりに電車で行ったJR法隆寺駅、駅舎がずいぶん変わってはった
e0167077_1833599.jpg
 法隆寺近くで昇龍、いや降龍、いや寝龍、起龍、這龍、いや放龍、放龍寺?を発見
e0167077_1834837.jpg
 2001年あたり以来に法隆寺に参りましたあ、懐かしなあ
e0167077_18341717.jpg
 大講堂が修復工事をやって足場が組まれてはりましたわ、大変やねえ
e0167077_18342792.jpg
 こんなん映像も珍しかも?何百年に一度かも知れまへんで。貴重や貴重やあー
e0167077_1834371.jpg
 夢殿のある東院はやめて京都へ。3時から曳き初めですう、みんな見た顔でっせ
e0167077_18344578.jpg
 祇園囃子の生演奏つきで男女入り乱れ・・・みな一緒に曳くんですわ
e0167077_18345559.jpg
 南観音山の南は南南・・・ちゃうわ放火、ちゃう、放下鉾いいます。ここもにぎやかやなあ
e0167077_1835647.jpg
 1時間行ったり来たりの曳き初めも無事終わりましたあ。祇園囃子よろしなあ
e0167077_18351589.jpg
 雨が降ったりして鴨川端も川床もさっぱり人が・・・からっぽやねえ、ほなまた
[PR]
# by greattogo | 2009-07-29 19:03 | 旅行
福井の武生から京都へ 第3日
e0167077_17131440.jpg
 福井の友人2人とともに京都へ戻り祇園祭の曳き初めへ。山鉾は縄で縛って造るんやで
e0167077_17132611.jpg
 山立て前の巡行のしんがり・南観音山や。これが柱となる真木(しんぎ)ですわ
e0167077_17142897.jpg
 時間を間違うて途中の菊水鉾の曳き初めから参加しました。ごめん、堪忍なー
e0167077_17143738.jpg
 いっつも先頭を行く長刀鉾の4年連続のこの位置を今年も奇跡的にキープしたでー!
e0167077_17144719.jpg
       唯一お稚児はんが乗りはる長刀鉾、「稚児舞い」してんのわかりまっか?
e0167077_17145584.jpg
 今年のお稚児はん、今までん中で最高の愛嬌のある子やったでー
e0167077_1715533.jpg
 一般の子も真似してはるわー。たのしなあ
e0167077_17151564.jpg
 「えーんやらやあー」の掛け声で南観音山が90度立ちはりますでー
e0167077_17152290.jpg
 クレーンのない時代からこうして人力で山立てしたってんなあ
e0167077_17153037.jpg
 さあ明日は南観音山の曳き初めや、みな参加してやー。福井の友人を駅まで送るわ、ほなな
[PR]
# by greattogo | 2009-07-29 17:50 | 旅行
今度は北陸へ 第2日
e0167077_2341779.jpg
 昔、交通事故に遭ってお世話になった人々に会いに武生(越前市)へ。近江富士・三上山出現
e0167077_23414051.jpg
 しばらく琵琶湖が車窓に続きます
e0167077_23415629.jpg
 北陸トンネルを出ると懐かしい越前富士(日野山)が見えてきました。感慨無量やなあ
e0167077_23421081.jpg
 武生の駅のホームにこれが。ね?無関係と思えないんだよねえ
e0167077_23423810.jpg
 これまた懐かしい宮崎村陶芸資料館へ。私の一番好きな越前焼が看板になっていました
e0167077_23433144.jpg
 友人の陶芸仲間の先生。しばらく焼き物について対談しました。ただ右は私ではありません
e0167077_23434772.jpg
 陶片が落ちている某神社の地表。うひょう、懐かしいなあ
e0167077_2344753.jpg
 翌日自転車で。石仏に花を捧げている人とお話したら、何とこの方も事故に遭われたとか
e0167077_082285.jpg
 打刃物で有名なのが武生。前田利家の金沢以前の城下町。こういう町並みが今も
e0167077_084381.jpg
 入院中、武生の史跡を歩くという会があり参加したのを思い出しました
e0167077_09177.jpg
 この低い墓地は城の堀に当たる場所らしい
e0167077_092093.jpg
 ほうかほうか、そうなんや。(ここまでは福井弁)知らなかったわあ(不明)
e0167077_093957.jpg
 武生は府中といい要衝でした。総社があり入院中不審な火事が続きましたよ
e0167077_095962.jpg
 正覚寺の寺の門は城門だったといいます。瓦は「しゃくだに石」といいます
e0167077_0102142.jpg
 こういう町並み、懐かしくってええなあ。わが青春の思い出です
[PR]
# by greattogo | 2009-07-13 23:47 | 旅行